血液型は何型なのかまだわからないのです

日本ではよく血液型で、○型の人は几帳面だ~とか、○型はおおざっぱだ~みたいに言われていることも多いですよね。

 

わたしもよく「A型でしょう?」と聞かれることも多いです。

 

ですがわたし個人は「○型だから」というのを周囲から言われていてそのまま思い込んで行動していることがその人の立ち振る舞いまで変えてしまうんではないかな~と思っています。

 

ところで、わたしは昨年出産しました。

 

でも実は我が子の血液型はまだ知りません。

 

ふつうに生まれてから血の検査があったりするので、てっきりもうわかるものだとおもっていたらわからないのだそうです。

 

というか、調べていないそうです。

 

なぜなら赤ちゃんの時の血液型はまだ不安定なのではっきりわからないそうなのです。

 

それは産院で医者からの説明でした。

 

そのとき思い出したのが、わたしが以前に勤めていた会社の上司が「小学生の息子の血液型は知らない」と話していたことです。

 

「そんなことあるのかな?」と独身の当初は疑問におもっていましたがその後気にすることもありませんでした。

 

血液型はわたしがA型で夫がO型なのでどちらかなのですが、うちの子どもの分はまだ知る機会がないのです。

 

医者が言うには、緊急で怪我などした場合でも血液検査はすぐにできるらしく、その時でかまわないということでした。どうしても知りたくて検査するなら自費ですよ~ということだったのでそこまでしても知りたいわけではなかったのでいまのところ調べてはいません。

 

でもちょっぴり気になる我が子の血液型は何型なんでしょうね。