手術したことありますか?

手術したことありますか?

手術したことありますか?私はありません。でも5歳の息子はしたことがあります。しかも緊急手術でした。この経験は、きっと忘れないと思います。今もくっきり覚えているのですが。

 

この間、テレビのクイズ問題に手術する時のドクターやナースさんが着ている上着はどうして青か緑なのか?という問題がありました。

 

正解は、手術するってことは、体の中をみることがほとんどで体の中のほとんどは、赤い色をしている(血液などで)。そのため、ずーっと赤いものを見続けていると白の壁を見ても赤色の物は形が残ってしまうのだそうです。(補色残像)
その現象を抑えるための青や緑なのだそうです。

 

思えば、息子の手術の時、麻酔をかけるために私が息子を抱っこして連れて行きました。生れて初めての手術室。テレビドラマとかでみる、あの風景と一緒でした。

 

しかも、麻酔の先生、外科の先生、看護師さんなどなどいたのでしょうけれど、皆さんやっぱり緑や青の手術服?を着ていました。手には手袋をはめて、ドアの開閉は足でできるようになってるんですよね。皆さんマスクもしていて目だけが見えている状態でした。

 

それでも、口調やしぐさにあせった感じはなく優しく落ち着いていて(子供相手だったからなのか?余計に)、その態度に、私も助けられたのを覚えています。

 

菌を寄せ付けない感じの部屋ってこんな感じなんだろうな。ってその時はそんな余裕はありませんでしたが、一瞬入った手術室は明るくピリっと消毒されている?ようなそんな印象は残っています。後は、手術が終わるまでは入院病棟で待っていました。

 

あの1時間くらいは、すごく長かったような、あっという間だったような。そんな気持ちでした。できるなら、もうお世話にはなりたくないものだなっと思った経験でした。